忘れたくないこと

美しさだけを見ていたい

恋とはどんなものかしら

今日は私の人生最大の疑問のお話

 

第一次結婚ブームが来る年齢に差し掛かっているので続々と友人が結婚していく。 

ところが私は生まれてこのかた彼氏が出来たことがないです。

共学高校を卒業してからはほぼ女子だけの世界で生きてきているので出会いがない。

いや、実はそうではなくて

合コンに行くものの、参加した私以外の女子にはその後男子から連絡が入っていたり

数回そういう経験をしている。

 

今までに一度だけでとても好きな人が出来たことがある。

高校生の頃だから◯年以上前のお話。

放課後一緒に教室で勉強したり、映画を観に行ったりした。

私たちは手を繋ぎ合うことも普通にしていた。

私にとっても、きっとあの子にとっても

友達以上恋人未満の関係だったと思うが、それ以上に発展することはなく、もう会うことや連絡さえ取らなくなった。たぶんこの先の人生で会うことはないんだろうな、とさえ思う。

だが、そんな数年前の話では今はもう会えない人でも心の中からは全く消えない相手だ。

 

世の中には彼氏彼女という関係性があるけれど

そもそも好きな人が出来て、その人と会ったり連絡取れたりして、その人が自分を好いてくれていることなんてどんな奇跡だよ、とわたしは常に思っている。

そんな奇跡がこんな自分の身に降り注ぐなんて思えない。

ましてや死ぬまで一緒にいようと結婚してくれる相手なんて。

 

私は女友達の数もあまり多くない

相手にとってわたしは30分の1の存在だとしても私にとっての友達は3分の1ぐらいの比率。

いつもその子には私より仲の良い◯◯ちゃんがいるから、とか色々考えて大切な話はあまりしないと決めている。

だけど彼氏という存在はいつだってお互いが1分の1。

 

 

そういう相手がいつもいるってどんな気持ちなんですか?